旅行会社のお仕事内容や向いている人とは?
旅行会社のお仕事とは?
旅行会社には、様々な職種があります。
旅行関連の仕事内容や、活かせる資格などをまとめました。
旅行業界に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
旅行会社の仕事内容
旅行会社には、様々な職種があります。
それぞれの仕事内容を紹介します。
1.ツアープランナー
海外や国内の旅行プランを企画します。
お客様が求めるツアーをリサーチし、観光地や滞在時間などを決めます。
交通機関や宿泊施設の手配を行い、提案します。
2.ツアーコンダクター
ツアーに同行し、現地の観光地やレストラン、宿泊先などの案内をします。
出発前は下調べなどの事前準備を行い、出発から解散までの、旅行のフォローを行います。
3.オペレーター
宿泊施設や交通機関、現地での食事、アクティビティなど、ツアーにおける様々なサービスの手配をします。
4.カウンターセールス
旅行会社の店舗のカウンターで、旅行を商品として販売されています。
パッケージ化されているツアーの販売や、お客様の要望に沿って旅行プランの提案を行い、交通機関や宿泊施設の手配をします。
5.団体営業
旅行商品の販売や、お客様の要望に沿った旅の企画、手配を行います。
一般企業、学校、各種団体など、営業先は様々です。
どの職種においても、契約後や旅行終了後のアフターフォローは大切な仕事です。
代金支払いの確認、交通機関や宿泊施設の手配、旅行当日は、参加者全員が参加をしているか、飛行機やホテルにチェックインがされているかなど、細やかな確認が必要です。 旅行中の落とし物や忘れ物などが発覚した場合、旅行終了後も対応をすることもあります。
旅行会社が求める人材
企画力があり、具体的なサービスの提案ができる人材が求められます。
また、海外の事情に詳しい留学経験者や帰国子女も、旅行会社が求める人材です。
国内外問わず、旅行マーケットの動きを敏感に察知し、お客様へのホスピタリティー精神があることも大切です。
また、お客様の対応が多い仕事のため、ビジネスマナー、コミュニケーション能力がある人材が求められます。
仕事に活かせる資格
旅行関係の資格には、総合旅行業務取扱管理者という国家資格があります。
この資格は旅行業務全体の、管理・監督をすることができます。
法律で、営業所に1名以上の資格保有者を配置することが義務付けられているため、将来的に責任者を目指す場合は、必要な資格です。
こんな人に向いています
旅行にはトラブルがつきものです。
寝坊してしまって飛行機に間に合わない、旅行中に落とし物をしてしまった、など予期せぬことがたくさんあります。
そんなときは、動じない冷静さと素早い対応力が必要です。
ホスピタリティー精神があり、お客様の要望や求めていることを察する力があると、よりよいでしょう。
海外とのやり取りは、時差を考慮する必要があります。
そのため、早朝に出勤し、帰りは深夜になることも少なくありません。
繁忙期には、ホテルで寝泊まりすることもあります。
また、添乗員業務はとにかく動き回ります。旅行会社に勤めるには、タフさが必要です。
仕事のやりがい
自分が企画したツアーが無事に終わり、お客様から感謝の言葉をもらえた瞬間は、とても嬉しいものです。
また、様々な旅行先の情報や知識を習得していく中で、提案したプランが形になり、お客様に楽しんでもらえたときは、やりがいを感じられます。
まとめ
旅行会社の仕事について紹介しました。
旅行に携わる仕事を希望する場合は、どの職種に就くかによって、仕事内容は大きく変わります。
自分が旅行会社に就職し、どんなことをしたいか、具体的にイメージすることが大切です。
旅行が好きな人は、仕事で得た知識をプライベートで活かせることも、旅行会社に勤める魅力の一つです。