コラム

日本に帰れなくなってしまった人たち

日本に帰れなくなってしまった人たち

日本に帰れなくなってしまった人たち

海外暮らしに憧れる~♪と言って働き始めて、気付くと5年、10年、20年、30年!と海外でしっかり根付いている日本人もたくさんおられます。

国際結婚されてご家族が出来たり、家族経営でビジネスをはじめたり!でも中には、たまーに「あ、、、帰れなくなってしまったんだなぁ・・・」という人もいます。

まさかのパスポートの有効期限切れ!!

長期滞在者の方あるあるです。

ある日、ご家族に不幸があったそうで急いで航空券を手配して、帰ろうと思った時です。

パスポートを見ると有効期限が切れていたのです!!

テンテンと転職

一度海外に出てしまうと、もう日本に戻りたくない~!という方は多くいます。

日本みたいな人間関係のしがらみもないし、物価は安いし、人はいいし、気候は最高!
そういう人たちは、ある程度専門性もあるので、仕事にも困らず1,2年で好きな国や好きなリゾートを選んで、転職します。

そろそろ飽きたなぁと思ったら各国にいる友人や元上司から空いているポジションの情報を入ってくるので、その中から選べばOK。

意外と簡単みたいです。

そして、やっぱり帰ろう!と思っていざ日本で働いてみるものの、やっぱり私には海外があっている!!といって海外に戻る人もたくさんいます。

 

帰る実家がなくなってしまった。日本の基盤がなくなった

帰国をあきらめるタイミングは、両親が亡くなり家を売却した時です。

数年に1回のペースで海外旅行気分で帰省して、家族に会ったり、欲しいものを買ったりして過ごしていたのに、その拠点が無くなってしまう。

根なし草になってしまったような、何とも悲しくなる瞬間です。もちろん、在住国に根付いているんです。

分かっているんです。でも帰れなくなる1つのタイミングです。

 国際結婚した!

結婚はとてもおめでたい事ですが、国際結婚をするとパートナーの仕事や家のローンを組んだりとかで、なかなか本帰国というのは難しくなります。

子供が出来ると更に難しくなります。

離婚すると親権が自動的に母親にとはなりません。

パートナーと日本に帰ってみたけれど、残念ながら日本に合わないというケースも多くあります。

長年海外にいると、日本で年金が受け取れないという事も多くあり、十分な資金力がないとなかなか難しいものがあります。

行きはよいよい帰りは・・・かもしれません。帰りたいのに帰れないとならないように是非気を付けましょう~!

トラックバック

https://at-job.com/trackback/column/202