コールセンターの仕事内容やメリットを紹介します。
コールセンターの仕事内容やメリットとは?
コールセンターのお仕事、というとどのようなイメージを持ちますか? 「高時給で自由」というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。 コールセンターのお仕事は何をするの? コールセンターで働くメリットは? コールセンターのお仕事についてまとめてみました!
コールセンターのお仕事は自由?
コールセンターのお仕事は、対面でのお客様対応ではないため、ヘアスタイルやネイルなどにあまり制限がありません。 勤務形態もシフト制が多く、他のアルバイトと掛け持ちすることが可能。 自由に自分のスタイルで働けます。 それがコールセンターのお仕事の魅力のひとつでもあります。
コールセンターのお仕事内容は?
コールセンターのお仕事には大きく分けて二種類あります。 一つはインバウンド。分かりやすく言うと、「かかってきた電話に出る」お仕事です。 かかってくる電話の内容は、お客様からの商品やサービスに関するお問い合わせです。 お客様の問題解決のため、専門の部署に電話を取り次ぐのがお仕事となります。 会社の「顔」となるため、適切な言葉遣いや即座の対応が求められます。 一番最初の電話は、とても緊張してしまうかも。 お客様との会話から、必要な情報を聞き出すトークスキルが必要となります。 それでも、電話の本数が増えるごとに、対応の引き出しが増えていくのが実感できるはず。 もう一つはアウトバウンド。分かりやすく言うと「こちらから電話をかける」お仕事です。 用意されたスクリプト(応対マニュアル)をもとに、お客様に電話をかけて自社の製品やサービスをセールスします。 自分の伝えたいことを、相手の興味を削がずに伝えるトークスキルが必要となります。 何回も反復して行うので、電話をかければかけるほど滑らかに喋れるようになりますよ! 全くの初対面の人と話すことになりますが、対面ではないので緊張感もそれほどありません。 ノルマを課す職場もあるようですが、契約件数が多い人を表彰するシステムを取る職場もあります。 契約まで取り次げたときの達成感はひとしおです!
コールセンターで働くメリットは?
コールセンターで働くメリット、それは何よりも電話対応の技術が身につくということ。 正しい敬語の使い方、お客様対応の技術が知らず知らずのうちに身に着いていくのです。 また、コールセンターのお仕事は、仲間と協力するというより個人でこなすお仕事となります。 ブースに着席したら、退勤時間まで同僚と話さないことも。 職場の人間関係で悩まされることが、まずありません。 架電時間が決まっているので、残業もありません。 短時間で確実に高時給を得られるため、時間の限られた方にもおすすめです!
まとめ
いかがでしたでしょうか。 コールセンターのお仕事は、自分のスタイルで確実に技術と収入が獲得できますよ! ぜひ挑戦してみてくださいね。