コラム

ホテルのお仕事とは?ホテル業界に向いている人や活かせる資格とは?

ホテルのお仕事とは?ホテル業界に向いている人や活かせる資格とは?

ホテルのお仕事内容

ホテルの仕事は複数の部門に分かれており、様々な職種があります。

この記事では、その中でも代表的な職種を紹介します。仕事内容や活かせる資格などをまとめました。  

ホテル業界に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ホテルには様々な複数の部門に分かれています。

その中でも、「宿泊」「料飲」「宴会」の3部門が代表的です。

それぞれの部門ごとの、職種と仕事内容を紹介します。  

 

宿泊部門

  1. ・ベルパーソン
  2. ロビーに立ち、チェックインを終えた宿泊客の手荷物を運びながら、客室へ案内します。
  3. 案内中の会話も大切な仕事です。
  4.  
  5. ・フロントスタッフ
  6. ホテルの受付カウンターで、チェックインやチェックアウトの手続きを行います。
  7. 宿泊予約の管理、案内業務、会計業務などを行います。
  8.  
  9. ・ドアマン
  10. 正面玄関に立ち、お客様を出迎えます。
  11. 玄関のドアを開け、荷物を運びながらロビーやフロンとまで案内します。
  12. ホテルの第一印象を決める、大切な役割です。
  13.  
  14. ・コンシェルジュ
  15. レストランの予約、交通機関や病院の予約など、宿泊客のあらゆる要望に応えます。
  16. ホテルの総合案内所として、様々な問い合わせにも対応します。
  17.  
  18. ・ハウスキーピング
  19. 客室の清掃、ベッドメイキング、備品の補充や、客室内の点検も行います。
  20.  

飲食部門

  1. ・レセプショニスト
  2. レストランの入り口でお客様を迎え、席まで案内します。
  3. レストランの予約受付、管理なども行います。
  4.  
  5. ・ウェイター/ウェイトレス
  6. メニューの説明や、配膳を行います。
  7. 食事の進行状況を見て、料理を出すタイミングを決めることも大切な仕事です。
  8.  
  9. ・ルームサービス
  10. 電話で食事のオーダーを受け、客室へ料理やドリンクを届けます。
  11.  

宴会部門

  1. ・宴会予約
  2. 宴会の予約受付や管理を行います。
  3.  
  4. ・宴会サービス
  5. 宴会が行われる会場の設営や、当日のサービスの進行、配膳などを行います。
  6.  

仕事に活かせる資格

ホテルスタッフになるには、必ずしも資格が必要ではありません。

しかし、資格を持っていると、有利になる可能性があります。

ホテル業界への就職や転職に、役立つ3つの資格を紹介します。

このほかにも、語学力を証明できる資格があると、仕事の幅が広がります。  

 

  1. ・ホテルビジネス実務検定

    ホテル業界の業務について理解を深める、民間資格です。
  2. 3段階に分かれており、接客業務から管理業務まで行えるスキルを身につけられます。
  3.  
  4. ・ホテル実務技能認定検定

    ホテルで働く上での専門知識が問われる、民間資格です。
  5. 試験は2段階に分かれており、初級では実務上必要な基礎知識、上級は食品衛生・安全衛生など、マネジメントレベルの知識が問われます。
  6.  
  7. ・レストランサービス技能検定

    ホテル業界の国家資格です。
  8. 3級から1級までありますが、3級の受験必須条件として、1年以上の実務経験が必要です。
  9. 業界内での評価が高い資格のため、就職時や転職の際に、持っているとよいでしょう。
  10.  

ホテルの仕事に向いている人

 ・コミュニケーション能力が高い人

ホテルで働くには、高いコミュニケーション能力が必要です。

お客様が求めていることをよく聞き、要望を的確に応えることが大切です。

コミュニケーションが不足すると、お客様が求めていることとは異なるサービスを提供することになります。

会話が好きなお客様も多いため、話す力も必要でしょう。

 

  1. ・臨機応変に対応できる人
  2. 予約がきちんと取れていなかった、宿泊人数が当日に変更になるなど、マニュアル通りにいかないことが多々あります。
  3. 予期せぬトラブルなども起こるため、冷静な気持ちで、臨機応変に対応する力は必要です。
  4.  
  5. ・高い協調性を持っている人
  6. ホテルの仕事は多くのスタッフと関わるため、協調性が必須です。
  7. 協調性がないと、他のスタッフやお客様にも迷惑をかけてしまうことになります。
  8. 語学が堪能なスタッフ、手話ができるスタッフなど、それぞれのスタッフに得意、不得意があります。
  9. スタッフが協力し合うことで、より良いサービスが提供できるでしょう。
  10.  

まとめ

ホテルの仕事について紹介しました。どの職種に就いても、多くのお客様やスタッフと関わります。

よいサービスを提供でき、お客様の笑顔を見ることができたときは、大きなやりがいを感じられるでしょう。

多くの人と関わることで自分自身の世界が広がり、たくさんの気付きを得られる魅力的な仕事です。