コラム

家電メーカーのお仕事とは

家電メーカーのお仕事とは?

家電メーカーの仕事とは、家電を製造し販売する仕事です。
1.企画・マーケティング 2.研究・商品開発 3.生産・生産管理 4.営業・販売、 5.経営企画 6.人事・総務 7.経理財務の7つの職種で構成されている事が多いです。

自らが携わる仕事が製品として発売され、多くの方が使用してくれる事に喜びを感じる方に向いている仕事です。  

 

企画・マーケティングとは

企画・マーケティングは主に事務系の職種となりますが企業によっては営業管轄の場合も有ります。

新製品の企画やコンセプトの立案、マーケティング、消費者動向の調査、資材や部品の調達等幅広い業務に関わる為細かい仕事を辛抱強く行える性質の方に向いている仕事です。

最新の情報を収集・発信する能力や上層部・営業部を動かす為のプレゼンテーション力が身に付きます。  

 

研究・商品開発・管理とは

研究では新製品の開発に向けた基礎研究や製品のサンプル作成、商品管理として耐久性のチェックや不良製品の原因調査、改良・報告業務等を行います。

技術系の能力を持った方のみ配属される部署の為新卒での採用又は経験者が採用される事が多いです。  

 

生産・生産管理とは

生産・生産管理とは、生産企画、ラインのチェック、ラインの設計、量産開発、品質管理等を行います。

生産管理では商品の在庫管理、調整、発注予想を行います。

ローコスト化による利益獲得の為生産性の向上、コストカットが常に目標として掲げられます。

生産管理は知的生産性の高い仕事の為コンサルティング的な思考や集団を率いるリーダシップを持っている方に向いている仕事です。  

 

営業・販売とは

営業では主に家電量販店等の販売店や家電卸の商社に製品・プロモーションの案内、数量、・価格(値入)交渉、商品展示、イベントの提案等を行います。

商談では価格設定に関わる機会が多く、通常契約値入以外にもチラシ特価製品補填金額計算等の機会が多い為細かい計算が得意な方は有利です。

また、家電量販店への営業活動は様々な性格の方に接する為明るく前向きな性格の方が好まれます。

最近では業界特性上直販サイトの運営を任される事も有る為パソコンスキルが有ると非常に優遇されます。  

 

経営企画とは

経営戦略や事業戦略の企画・立案・遂行、経営資源の最適配分などを手掛けます。

企業経営の中枢部にあたります。主に社歴の長い社員から選抜されます。  

 

人事・総務とは

人事の採用計画及び新卒・中卒者の採用、人事制度の策定・実行、人事評価、人材の育成などを手掛けます。

総務は庶務、法務、経営管理など一般事務を手掛けます。

社労士や衛生管理者の資格を持っていると優遇されます。  

 

経理財務とは

企業経理業務、資金調達や投資など財務業務を手掛けます。

簿記の資格を持っていると優遇されます。  

 

未経験から挑戦できる?

大半の職種に関しては経験・未経験問わず採用される傾向が有ります。

一部研究職や経営職、管理職に関しては経験や資格制限がかかる事が有ります。

 

採用される秘訣

メーカー社員は自社の製品に誇りをもっています。

その為どの役職を志望されるとしても実際に製品を触って、使用してみて下さい。

実際に業務の取り掛かる事になっても常に新製品の感想を聞かれる機会は多いです。