コラム

成功する就職活動と失敗する就職活動とは?

成功する就職活動と失敗する就職活動とは?

成功する就職活動と失敗する就職活動とは?

就職活動は人生のターニングポイント。

多くの人が悩みながら就職活動を行っているのではないでしょうか?

就職活動はぜったいに「成功」したいですよね?

実はあるポイントを押さえるだけで就職活動を成功させることができます。

今回は成功する就職活動と失敗する就職活動をご紹介いたします。  

 

就職を成功させるポイントは?

就職を成功させるポイントは以下の3つがあげられます。

1.事前準備をしっかり行う

2.明るく謙虚ある態度をする

3.自身がある  

 

1.事前準備をしっかり行う

面接の8割は事前準備が決めるといっても過言ではありません。 例えばいきなり履歴書やエントリーシートを書くのではなく、事前に参考本を読んだり、キャリアセンターで指導を受けて知識を蓄えるだけで、全く違ったものが作成できます。 面接も同じことが言えます。 事前に企業の情報を調べたり、面接の練習をするだけで内定に近づきます。 就職を成功させるには、まずは事前準備をしっかり行いましょう。  

2.明るく謙虚ある態度をする

面接で相手に与える印象というものは非常に大切。

明るく謙虚のある態度をしている人は企業から印象がよく、高評価を受けやすくなります。

言葉はしっかりと伝え、ハキハキした言動を心掛け、謙虚ある態度で面接に行くように心がけていきましょう。  

 

3.自信がある

自信がある人は非常に魅力的に見えるため、好印象を与えます。

社会人において「自身がある」ということは大きな武器になり、どの分野においても重宝されます。

普段自信がない人も就職活動の場では自信があるように見せていきましょう。

背筋をしっかりとのばし相手の目を見てはっきりと答えることで自信があるように見せることができますので心がけていきましょう。

 

就職活動を失敗する人の特徴

就職活動を失敗する人の特徴は以下の3つです。

1.自分をアピールできない人

2.コミュニケーションが取れない

3.自分に自信がない

一つずつ解説していきます。  

 

1.自分をアピールできない人

就職活動は自分という人をいかにアピールする場です。 しっかりと自分の強みと弱みを理解し、企業に伝えることが大切です。 アピールするのが苦手な人は、周りの友人や親から自分はどんな人か調査をしてみると 上手くアピールできるようになりますよ。  

 

2.コミュニケーションが取れない

コミュニケーション能力は社会人にとって必要不可欠のスキルです。

著しく欠けてしまっていると就職活動に大きく影響をしてしまいます。

アルバイトで社会経験を積んだり、いろんな人と交流を深めてコミュニケーション能力を高めていきましょう。  

 

3.自分に自信がない

自分に自信がないと人間的な魅力に欠けてしまい、マイナスイメージがついてしまいます。

仮に自信がなかったとしても面接の場では自信がある振る舞いをすることが大切かと思います。  

 

まとめ

就職活動は事前準備や練習をすることで成功する確率が格段に上がります。

まずはしっかりと事前準備をして就職活動を成功させていきましょう。