コラム

転職活動を成功させるポイントは?

転職活動を成功させるポイントは?

転職活動を成功させるポイントは?

転職活動は新卒の就職活動と比べると、大きく異なっている点があります。

つまり新卒の就職活動と同じような行動をすると失敗をしてしまうという傾向があります。

転職活動で抑えておくべきポイントをお伝えしていきます。

しっかりとポイントを押させ転職活動を成功させていきましょう。  

 

ポイント1.仕事を辞めない

転職活動は仕事をしながら行うため思ったより時間が取れず、スムーズに転職活動が 行えないときが多々あります。

「転職活動に集中したいため仕事を辞める」と考える人もいますが、よほどの事情がない限り仕事を続けたまま転職活動を行っていきましょう。

仕事を辞めてしまうと、安定した収入がなくなってしまい、生活に困り精神的に不安定な状態になってしまいます。

また仕事を続けながら転職活動を行うと、もし内定をもらえずに転職に失敗しても、今いる会社に戻るだけなので精神的に非常に安定します。

転職活動において精神的に安定するということは非常に大切であるため、仕事をしながら転職活動を行うことをおすすめします。  

 

ポイント2.エントリー数を絞っている

新卒の際はエントリー数が50も100も受けた人も多いと思います。

しかし転職活動の場合は多くエントリーをする時間も余裕もないかと思います。

社会人になったことにより学生の時より、見識が広がっていると思います。

企業をしっかりリサーチをして希望の企業を探していきましょう。  

 

ポイント3.転職エージェントを活用する

転職エージェントは転職活動を成功させる最大の武器です。

成功させるために絶対に登録をしておきましょう。

転職エージェントに登録すると以下のサービスを「無料」で受けることができます。

1.履歴書・エントリーシートの添削

2.自分の条件に合った企業探し

3.面接の指導

4.面接のフィードバック

転職エージェントを利用することによって、面倒なことはすべて転職エージェントにお任せすることができ自分がすべきことに集中する時間を捻出することが可能になります。

転職エージェントに履歴書・エントリーシートを1枚送ると、その後はエージェント側が面接を受ける企業に対してその業種や企業の特徴に合わせて履歴書・エントリーシートを作成し送ってもらえます。

つまり自分1枚だけ提出しただけなのに、各企業や業種に合った書類を作成してくれるのです。こういったサービスを活用することによって転職を有利に進めることができます。  

 

転職のカギは「時間」

働きながら転職をするのは非常にエネルギーが必要であり、疲れてしまうと「もう転職いいや...」と諦めてしまう人も中にはいます。

転職エージェントを有効活用して時間を短縮していき、転職を成功させていきましょう。