コラム

派遣会社のお仕事とは?

派遣会社のお仕事とは?

派遣会社のお仕事とは?

派遣会社でのお仕事は、大きく分けると2つに分類する事が出来ます。  

 

人材コーディネーター

一つ目は人材コーディネーターです。

まさに派遣先企業と、派遣登録に来た派遣スタッフをマッチングするという派遣会社における要のような存在がこちらのお仕事です。  

 

主なお仕事内容としましては派遣登録問い合わせの電話対応や派遣登録に来られたスタッフさんの登録案内や面談、お仕事の紹介などですが、その他に登録されたままお仕事に行かれていないスタッフさんへの現在お仕事を探されていないかなどのお電話での状況のヒアリングや、お給料の計算など、派遣会社においては最もお仕事の種類が多いポジションとなっております。

 

特に派遣スタッフさんとのやり取りは重要で機嫌を損ねてお仕事に行きたくなくならないように密にコミュニケーションをとっていく事が求められます。  

 

営業

二つ目は営業

こちらその名の通り、新たな派遣スタッフの派遣先企業の開拓と企業への派遣スタッフの紹介や見学同行などが主なお仕事になりますが、派遣スタッフの求人広告の作成や利益管理なども営業の重要なお仕事です。  

 

ただ派遣先企業が決まっているのに派遣できるスタッフさんが枯渇している、などの状況に陥った時等には人材コーディネーターのお仕事も任されます。 派遣スタッフさんにはお給料や有給など専門的な労働条件について聞かれる事も多いため、営業や人材コーディネーターは派遣法や労働基準法などの知識も業務に携わりながら身に付ける必要があります。

 

派遣会社で働くには?

派遣会社は就職してみないと身に付けるべき知識や業務内容が見えてこない為、ほぼ未経験でお仕事に携わる事が出来ます。

ただこのようなお仕事の特徴としては決められた仕事を行っているだけでは成果は得られませんし、就労が決まっていた筈の派遣スタッフさんが連絡もなく欠勤、あるいは来なくなってしまうという事も頻繁にあります。  

 

期待を裏切られた時に軌道修正できる精神力が必要である事という事と、いかに派遣スタッフさんを派遣先企業に派遣し、就労を継続して頂くかで会社の利益が左右されますので、お給料や交通費、勤務地などその他の待遇面以外では人材コーディネーターや営業との派遣スタッフさんとの絆の形成が重要になってきます。  

 

持っていた方が喜ばしいスキルはやはり対人におけるコミュニケーション能力ですが、企業同士のやりとりというよりは派遣スタッフさんとの関係は本来は「労働者」と「雇用主」という関係ですので、そのモラルを守りつつ、ある程度フレンドリーで良好な関係を築けるようなコミュニケーション能力を持ち合わせているとベストではないかと思われます。  

 

やはり法律がかなり関わってくるお仕事なので社内研修が充実しているのがこの業界のいい所ではないでしょうか。 今まで接客業や工場勤務などで一般企業で働いた経験がないない方には名刺交換などのビジネスマナーを身につける機会になるのもメリットの一つと考えられます。